人生七転八起

人生 転んでも起き上がりゃあいいのさ、きっと。

ホームページ

更新履歴

2005,10,3 在庫委託販売のお知らせです。
2005,7,29 残念ながら
2005,7,17 代筆にて
2005,7,12 再び…
2005,7,11 寝たきり
2005,7,10 悲しいお知らせ

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

。。 。。 。。 。。
。。 。。 。。 。。 。。 。。 。。

病室より、その1 2005,5,31
またまたYさんにお願いしてます。ったか隣のベッドの人がペースメーカーつけて
る人で昼間庭園に出た時じゃないと携帯使えないのです。病院で使う方がいけな
いんですが(^^;)
さて、治療方針は明日脳外の担当医がきてからになりました。
でも魔のリンデロンが一日16錠に増えました(;_;)
これって太るんだったさー、?( ̄□ ̄;)

代筆にて、失礼します。 2005,5,30
本日、病院へ行かれた加山さんは、そのまま入院されました。
病室から日記を書くのはなかなか大変だということで、お見舞いに伺った友人Yが代筆させていただきます。
朝、自宅からタクシーで行くつもりだったのが、体調が悪く困難なため救急車で病院へ。
諸々の検査の結果、脳にむくみが見られるとのこと。
むくみをとる治療に入るため、即入院となったそうです。
現在はCTスキャンなどの検査結果待ちで、今後の治療方針などの相談は明日、担当医と行うとのこと。入院の期間等は、その話し合いで決まるようです。

この後、病室から加山さんご自身が書き込まれることもあるかと思います。
今日、お見舞いに伺った限りでは、ご飯も半分でしたが召し上がっていましたし、たくさんお話もできて(お話ししすぎてお隣のベッドから苦情が…)、少し安心しました。

ご心配なさっている方々へのご報告として、代筆させていただきました。

加山さん、あまり役に立たない代筆でごめんなさい…

やばいやばい 2005,5,29
今日は起きれない.....
なんだかまたやばいかも、なのです。
一昨日から朝起きると頭痛ガ酷くて薬で抑えていたんだけど、今朝は吐き気もあって。この間の入院前みたいで怖いです.

大人しく母に来てもらいました。
明日は診察日じゃないけど、行ってきます。。。。。。。。。

ちかれた〜〜〜〜。 2005,5,28
前回のシュラより楽なはずだったんですが、お薬のせいでしょうかね〜〜〜〜。
カラーがまだだし、仕上げが残っているのがあと一枚。

ほかにも指定はなかったんだけど、「奥付カット」と「小見出しカット」がいるんじゃないと気付いて、さて、何を描こうかと思案中。

昨日今日と朝起きて頭が痛くて、入院中にもらっていた、頭痛薬を飲みました。
入院中はちょっと頭の痛くなることもありましたが、退院時に薬があまるくらい大丈夫で。
やっぱり疲れと副作用でしょうか?指先の痛いのは全部の指に行き渡りました(泣)

写真は子猫を迎えるにあたって、買い入れたスキマ家具。
スキマに入れるんじゃないのに薄いから転倒防止用の金具を取り付けました。
アシに来てくれていたH田さんが。。。。。。(-_-;)
組み立ててくれました。

今日の私はゼーハーしていたので、組み立てることはできませんでした。ふう。。。。。。ありがとう、H田さん。これでこの中に愛猫の細かいグッズを入れることができます。

ところでアニメの小説版の「巌窟王」全3巻だったのね。なんか寂しかった。

ダルイダルイ(泣きの追記) 2005,5,27
先日ネコのトイレが来て、昨日ケージが来ました。
これから徐々にモノが増えて行きます。
そして今日は明日迄のプチシュラバ。
それが済んだら、今年に入って初めてのカラー描き。
大丈夫かな?
なんせ前回お仕事しようとしたら、水溶きホワイトががびがびになっていて捨てたのよ。
ってか、お仕事のカラーはアナログです。

でもって、体調が悪かったのはお薬の飲み忘れはなくて、
月曜日のタキソテールの副作用のようです。昨日もヘタレし。。。。。。。タッキーは遅れて副作用が出て来るのでした。前回やった時は、周りのお友達が「副作用がきつい」と言っていたので、自分はそれに比べたらと、副作用のことを忘れていました。
肩凝りや疲れやすさや、むくみやら諸々あったのでした。

昨日今日とプチシュラに備えて、片付けものしていたら一気に疲れちゃって寝ちゃいました。

でも役所の出張所(高額医療費の請求)と郵便局に行けたので、まぁ、よし。。。。
お布団の片付けとかしていたら。。。。もうダメ。
まだ掃除機かけていません。。。。。。。ヤバヤバ。。。。

写真はベネッセから創刊された「ねこのきもち」という本です。ブルーのは付録のバッグ。
通信販売でしか買えない、ちょっとというか、かなり面倒臭いですよ、これ。
払いは郵便振替にしちゃったの。コンビニにすればよかったな。。。。。
「粗大ゴミ処理券」買うの忘れちゃったからさ。。。。。。

ああ、ダルイダルイ。。。。。。。。

郵便局から帰って来たら、来ててさ、出かける前に、郵便受けを覗くんだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右手の親指の腹が痛いよう。。。。。腫れているよう〜〜〜〜。ヂクヂクするよう。。。。微熱があるよう。。。。。。アタマ痛いよう〜〜〜〜〜〜。ガンガンするよう〜〜〜〜。

薬(-_-;)と「リンク」 2005,5,26
昨日リンデロン飲み忘れたかな〜〜〜〜?
昨日は1日使い物になりませんでした。
26日からリンデロンは朝1錠になるので、昨日夜の食後に翌日の1日分を「薬ですよ」の箱に移し変えている時に、薬を調べたらリンデロンが入ってなくて、もしかして昨日疲れて寝ちゃったのは、飲み忘れのせいかな?と思ってみたり。
あったかシーツを洗って干した迄は良かったんですが、その後仕事をしようと机の前に座ったのに、ダレダレで、あまりにもダレダレなので一寝入りしちゃいました。

リンデロンはあと2週間でオ−ラスになる予定で、その後1ヶ月はリンデロンより弱い薬で、徐々にステロイドからサヨナラする予定なのですが、これは1日効き目が持たない薬なんだそうです。
でもステロイドは身体が薬に頼ってしまうので、出来れば早いこと飲まなくなる方が良いんだそうです。副腎を自分で作らなくなっちゃうんだそうで。。。。。。。。。。
リンデロンは1錠でも1日もつ薬なんだそうですが、その後に飲む予定のステロイドは1日もたないそうで、「急にがくっと疲れたりするかもしれません。あまりにも不調になったら外来で薬を取りに来て」と言われていて。。。。。『急に疲れたり』って、やっぱり飲み忘れたのかしら?????と不安になって。

1日2錠を飲み忘れたら?????、いや、それで飲んじゃったら薬の飲み過ぎになってしまうかもしれん。と昨日はダルダルを我慢。家仕事だから出来ることだね。。。。。。薬の管理は大変です。。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リンク
昨日「ROSE BANBI」様をリンクしました。
鹿住 槇さんのサイトです。

HappyBirthdayFes!! 2005,5,25
お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜。
何も用意してなくてごめんね〜〜〜〜。

せめてもキルフェボンのケーキを一緒に食べよう〜〜〜〜。

キミをお迎えしたのはもう2年前か。
月日の経つのは早いね〜〜〜〜〜。
あの頃は自分の病気のことなど知りませんでした。
その1ヶ月半後に発覚しようとは。
ヒューをお迎えしてから2日後!!!!

写真は昨日買ったキルフェボンのケーキ
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
バナナ好きとチョコミント好きにはたまらない。。。。。

『GANKUTSUOU ART SHOW』 2005,5,24
なるものに行ってまいりました。
ラフレシア(仮)の面子で。
最初にKはしさんと落ち合ってランチ。ココ。
http://www.felicita.co.jp/index.php

前回表参道でランチにした時、道に迷っていた私達。。。。。すでにKりたさんに心配されています。
『場所わかる?この前二人がまよっていたとこのそばです 』

大丈夫よ!!今回は改札を出てすぐにKはしさんに会えたので、Kはしさんまかせ。
ちゃんと着きました。
Kりたさんとも現地集合。
今回Kりたさんはお誘い下さったのに御家庭の事情で、本来の目的地には行けなくて、Kはしさんと二人で、巌窟王展へ。

内容はこのようなもの。

『版画イラスト原画やキャラクター画、美術設定画などを展示する「real exhibition」、音楽、映像など視聴覚で巌窟王の世界を体感できる「re-creative exhibition」などなど。そして、そして、『巌窟王』アートショー開催記念グッズも販売される予定です。』
 
お近くの人で巌窟王に魅せられた人はお時間があったら行ってみましょう。


好きだなぁ、前田監督の絵。早くアフタヌーンで連載している、マンガの巌窟王、コミックスにならないかな。。。。。。(連載始まったばかりだよ。。。しかも隔月連載だって。。。。。忙しいから仕方ないけど)
最終日にサイン会があるそうですが、整理券は初日に終わったそうです。残念。

  『 渋谷区神宮前5−52−2青山オーバルビル2F
   表参道駅(銀座線・千代田線・半蔵門線) 
   B2出口より徒歩3分
   渋谷駅(JR線、東急線、銀座線、井の頭線)より徒歩     
   10分
   □入場料: 500 円 (お茶券付き)』

感想は。。。。。大変見応えがありました。
ただ会場の狭いこと!!絵コンテもっと見せて!!って感じ。
Kりたさんに頼まれた伯爵Tシャツを買って。。。。。
写真は頼まれた伯爵Tシャツと。。。。ふへへへ。。。。。

平日だったせいか、人は少なかった。
同年代くらいのお姉さんばかり。男の人はいなかった。
オタっぽい人はいなかったと思ったら「伯爵の絵を描いていた人がいたよ、色着けて、しかも上手かった」とKはしさん。見ているなぁ。。。。。。
版画イラスト原画は15万円していました。でも美しかった。

帰りにキルフェボンに寄って、ケーキを。。。。。カロリーあるよね。。。
なので、今日の夕飯はこれじゃ!!
家族と暮らしていたら許されない食卓だ!!
2ついっぺんに食おうかと思ったけどカロリーを考えて今日は一つ。。。。。もう一つは明日のお昼ご飯。。。。。
美味しかった。。。。。。写真は明日ね。

病院。。。。 2005,5,23
あああ、飽きた。飽きたっていってもムダなんだけど。
しっかりH先生を呼び出してもらって、点滴の針を入れてもらいました。
リクエストしてすみません。
でもリクエストが通るってすごいなぁ。。。。。。
おかげで何度も針を差されるというストレスもなく、無事にタキソテールを終えることが出来ました。
先日の肺のCTの結果もなかなか良く、お薬は効いているようです。
(効かなきゃ困るんだよ)

前回は機械をつけていたので、スピードも一定で予定通りの時間で終わったんですが、今回は機械ナシなので、3時間半以上かかっちゃった。最後には点滴落とすスピードを早めて。。。。。。どこどこと。
「気分は悪くありませんか?」って。。。。。ハイ、大丈夫でした。。。。。。
でもこの機械をつけているとトイレに行く時、コンセントを抜いて行かなきゃならないし、点滴棒は重くなるし。。。。。だから今回は良し、として。
今むくみ対策で利尿剤を飲んでいるので3時間半の点滴の間に2回もトイレに行ってしまったですよ。
始める前に行って、終わった後に行って。。。。。。。


3時半に終わったのでお昼、ショボイ7階の喫茶スペースで食べてお薬飲んでと思ったらチョ混み!!!!
当分人がはける気配がなかったので、今は閉鎖された真っ暗な喫煙ルームに入ってココア飲んで、それをお昼代わりにして、お昼の薬を。。。。。。。。。
16階のオークラのレストランに行く気はさらさらなくて。。。。だって高くてま●いんだもん。。。。。。。。

その日は1階で生歌コンサートをやっていました。ピアノも生。
美しいピアノの旋律と歌声でしたが、帰りのラッシュに遭うと怖いのでとっとと帰りました。
飯田橋でちょっとあったようで、プチラッシュになっていましたが(泣)

本日のお会計¥33500.-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのところ荒んでいましたが、今日は自虐ネタ。
写真のキッチンタオル。
お友達に教えてもらった坊主の時のタオル代わり。
吸水性も良く、抜毛と一緒に捨てられる。と、私もやってみました。キッチンでは使ったことのないものですが。。。。。まぁ、もう抜ける毛もあまり残っていないので変わらないみたいよ、S木さん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもって最近の、なにげにお気に入り。
『エマ』
http://www.emma-victorian.com/
メガネのメイドさんものです。
といっても「萌え〜〜〜」ではなく、大真面目な英国物語。
シブくて切なくて、私ってばメロドラマが好きだったのね、とビックリ。
お友達がまとめて買っていたので貸してもらって、読み始めたら一気に終わってしまった。そして泣いていた。
つづきは?????まだ〜〜〜〜〜〜?????


明日はお楽しみだよ!!

「食う」と「落ち着け」 2005,5,22
そういえば、昨日電話で母に指摘されました。
「前より食べるようになったよね」
はい。。。。だから「太る」んです。
カロリー摂取の問題です。。。。。。。。。

昨日の夜、日記を見た高校時代の友人N 美ちゃんから電話があって「落ち着いて」と言われました(-_-;)へへ。。。。
「絶対姪御さん、見ているよ」と。
見てたら見てたでいいの。
口で勝てないから。
「身体に悪いよ」とも心配されましたが、「喜怒哀楽」って「生きてる」って実感あるよね(-_-;)
菩薩のようになったらお終いな気がする。。。。。。いっときそんな時期もありました。。。。。。

ま、ね、円滑な人間関係に必要なのは、せめても1日一回の「コミュニケーション(挨拶でもオッケー)」とほんの少しの「思いやり」です。

コンビニでお買い物する時、きちんと「下さい」とか「お願いします」とかレジの人に一声かけましょうね。(最近はない人が多いんですってね)
いけませんよ。親御さんから習いませんでしたか?

最後に「親しき仲にも礼儀あり」を添えておきましょう。
(エラソー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘(ネコ)を迎え入れるにあたり、いろいろと金が出て行きます。部屋の模様替え、というところまではいきませんが、新しい家具を買ってみたり。ネコ砂の保管の為に、ベランダに物置きを買ってみたり。
粗大ゴミを出してみたり。

身体が元気になってからじゃないとダメだろうって、こういうところにもあったんだよね。
家具の組立は好き(昔ダイヤブロック http://www.diablock.co.jp/top_menu.html(レゴにあらず)が大好きだった。。。。良く家を作ったもんだ。
プラモも良く作った。プラモはさすがに家じゃなくてサンダーバードとかな(古っ))なんですが、体力が落ちている時はしんどい。。。。。

明日はタキソテールだ(泣)

家庭内紛争続き 2vs1(饒舌) 2005,5,21
(だから誰も読みたくないって)
。。。。昨日怒りにまかせて書いたもんで、アップしようか悩みましたが、母が哀れで。。。。
私の人格もとうに疑われているので、ま、いいか、エイ!
病気で荒んでいると思ってくれ。(すべてそれで済ます)

2vs1だってよ。

そりゃあ、ないよね。バリバリ現役の20才過ぎの孫と50前の嫁とを相手に、足も悪くて耳の遠い70過ぎのバアさん1人、太刀打ち出来ないって。
結局「やりあったらしい」。
でも1対1じゃないのはずるいよ。サシでやれよ。

しかも何も言わずに出て行った日に二人でネズミーランドに行ったらしいな。楽しかったろうな(怒)

そういえば、昔K談社で貰った無料招待券で3回くらい家族4人で行ったよな。
兄貴に頼まれて、編集さんにお願いした私に感謝もなかったよな。あ、ビスケットか何かおみやげにくれたっけ。ありがとうね(` ^')


ママも電話してくれれば助っ人に(ならないだろうが、揉め事に弱いタイプですぐに泣いてしまう私。しかも机の前だと理路整然と考えられるのに、現場で弱い。それは打ち合わせにおいても。。。。。。)行ったのに!!

嫁さんと母がやりあえば済むことなのに、なんで姪!出て来るんだ?
しかも母が嫁の悪口を言っているって?
出所は、と聞いてもはっきりとした返事はないそうだ。

もしかして出所は『ココ』じゃないのか????

カンポのことも「立場がない」って、どういう『立場』????
わかんないよ、それ。。。。。。頭悪いからな、私。

今のパート先だって、ママが紹介してやったんじゃないか!

母が嫁の悪口を言うのは、私にしかないぞ。そういう人だ。
「近所の人の口は怖い」って知ってるからな。

しかしそれは「悪口」ではなく「愚痴」だろう。
嫁さんだって気に入らないことがあったら、自分のお母さんに愚痴の一つもこぼすだろう?弟さんの嫁さんの悪口(愚痴?)言ってるじゃないか!
ママには愚痴の一つもこぼさず耐えて黙っていろっていうのか?

悪口をばらまいているのは私、『ココ』だ。
(あー。荒んでいるなぁ、私。死んだら絶対化けて出てやるからな)
私はママが大好きだから苛められるとマジ怒っちゃうんだよ。
だからママを相手にしないで私とやりあえ!
(きっと泣いちゃうけどさ。。。。根性無し。。。。こういうところで吠えているあたりすでにダメダメ。。。。。。ってか、私に出来る唯一の抵抗手段だ。でも家庭紛争、ネットでバラまいてどうする。。。。)

。。。。。。。私が水戸に行く時とか、退院の時とか、手伝って(ほとんどなかったけどさ。。。)もらったお礼って甥や姪に「1万円」も渡したって?ママ!!!ダメ!!
お金は大切にしてね。
ふう。。。。。。。。。。。。。。

私は自分だけのうちに帰ればホッと出来るけど、ママは違うんだよね。鬼だらけの家に帰るんだよね。ココロが心配だ。

私が結婚して家庭を持っていたら(でなかったことが、家を出る要因だったのじゃよ)『マスオさん』で『2世帯』に出来たのにね。。。。でも本当に台所とお風呂とトイレが別で良かった。でなきゃ、飯は食わせて貰えない。お風呂掃除とか色々な苛めが待っていそうだ。。。。嫁姑マンガ描けそうだな、私。。。。。。

本当に退院して実家に戻らないで良かったよ。。。。。治るものも治らないよ。怖いよ。。。。お義姉さん。。。。『丸ごとバナナ』(好物)は嬉しかったよ。ありがとう。

一応綺麗に纏めてみる(ムダ(-_-;))

永遠のテーマなだけに解決はないな。。。。。。フ。。。。。。。

サンケイ新聞その後 2005,5,20
そうそう、報告忘れていました。
先週もう一度「あれから何も言って来ないんですけど〜〜。で、4月末にも新聞代引き落とされていました。新聞は1月中旬から来ないままです」とお客さま相談センターにメールしたら、今回はサクサクと処理してくれて,その日のうちに配達の人が2〜4月分を返しに来てくれました。

結構めんどくさかったけどね、クレームはつけるもんだ。。。。。。
「また継続を」なんてお客さま相談センターも、返しに来た配達の人もバカぬかすから、しばらくヤダ、と。

返しに来てくれた配達の人は「お客さま相談センターに言ったことと、うちに言ったこと違うでしょう?」とか言って来るし、ハァ?
そんな自分が不利になるようなこと言っても仕方ないじゃないですか。同じことしか言ってませんよ。ほかにどんな言い方が?????
2月の中旬まで配達していた、って。。。。????
来てないんだもの、1月中旬まで。
2月中旬に退院したんだもの。来ていればポスト見れば分かるよ。。。。。。
ああ、っていうことは2月分は払う必要ないってことだったのかな?

「じゃあ、新聞はどうされるんですか?」って、テレビ雑誌買ってるからいいの、ニュースはテレビもあるし。
しまいには「御主人は外で新聞を買って読むんですか?」って。。。。。。。『御主人』はいません。。。。。
だからアンタも人のことを『奥さん』っていうのは止めなさい!!!!!!!!!ムキーーーーーーーーー!!!!

ウチにもあった!(-_-;) 2005,5,19
昨日ニュースでやっていた、バイブル商法で捜索された史●出版社の本。うひょーー。
アガリクスを飲むにあたって買っていたんだわ〜〜〜〜。

いやあ、問題になっているのはこの連絡先なんですね。
ちょっと揺らめきましたよ、これには。
だって、抗癌剤の副作用がなくなるだの、転移しないだの、再発しないだの、末期ガンに効くだの。いいことばっかり。
そんなことがあったら病院は繁昌してないって。
良いモノは口コミで広がるもんだもん。

健康食品はあくまで気休めだと思うので、ましてそれが異様に高い値段だったら怪しいと思って良いと思うの。
そういう風に冷静に考えられないんだよね、病気になった時って。

なので、アガリクスだなんだのは、もうとうに飲んでいませんが、末期ガン患者を相手にするっていうのは悪質な商売だと思うよ。ほんと。
1ヶ月3万円だなんて。いや、もっと高いそういうのの話も聞いたことあるけど。月に2〜30万円とかね。

A●CCもどうなんだろう?これだけは定期便で一応飲んでいるんだけど、止めようかな。。。。。。。。。
ーーーーーーーーー止めよう。
ちょっとネットで検索したらバイブル商法の中にそれも入っているんだって記事を見付けた。。。。。。まぁ、これで隔月の1万円が浮くわ。

四つ葉の芽 2005,5,18
先日クローバーの芽が出て来たんですよ!!
良かった〜〜〜〜。
なかなか出て来ないので幸せになれないのかと思いました。

球根から、っていうのは小学生の理科のヒヤシンスとかの時以来なのかな?

とにかくホッ。

お仕事進めています。机の前にいるようにしないと、食べちゃってダメダメだから。

しかし、副作用。。。。。。
身体中の皮膚が乾燥しまくり。赤い発疹出まくり。発疹は足だけだからパンツはいちゃえばなんとかなるけど、なんだかなーーーーーーーーーーーーーー。
舌炎は完璧には治らないので、ご飯はまずいまま。それでも腹は減る。まずくても食わなきゃならん。なんだかなーーーーー、なのです。それで「太る」っていうのは割に合わないぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家庭問題その後(誰も知りたくないって?)
ブログに書けばいいんだろうけど(-_-;)

きっと凹んでいるだろうと思って朝電話したら、
孫とお嫁さんは朝何も言わずに出かけて、夜の11時に何も言わず帰って来て、そのままだそうです。。。。。それはね、怒るにしても人としてどうよ?

迷惑かけたかっての?判子とサインはいやだろうけど、何か負担かけるわけじゃないし、死亡保険金が入るだけなんだからいいじゃないか。
私が受取人じゃあ、健康審査に引っ掛かるからダメなんだってば。
オッケーしてくれないと、カンポ出来ないんだよ。

ちゃんと外灯つけて待ってる母もダメダメ。厳しくいかなくちゃ。
ママがちょっと夜遅くなっても、外灯つけててくれないんだよ?
真っ暗な家に帰るのって年寄りには危ないんだから。
そのくせ自分達の家族の時はちゃんと外灯つけるんだよね?
『思いやり』はどこにあるの?
一緒に暮らしてても、挨拶もなければ、顔を会わせることがないって、意味ないと思うのよ?何日も会わないことがあるってどうしたもんよ?なまじ一緒に暮らしているとムシは堪らないよね。もう70過ぎているんだぜ、ママ。。。。。。。

親の面倒見るからって、家に帰って来たんじゃなかったの?お兄ちゃん。長男だから?それだけ?

こうなっちゃ色々書いちゃうよ?

相続放棄させて、私を追い出しておいて「引っ越し」の手伝いも、引っ越し祝いもなかったね。
もっというなら病気になってもお見舞いは何もなかったね。兄妹ってそういうものなんだね?

4年前、お母さんが7時間の手術をした時もお嫁さんは病院にこなかったね?見舞いもほとんどこなかったね?

って、私はここでボヤくだけ?
人間出来てねーなー。。。。。。。。。。。。

嫁姑問題。 2005,5,17
お嫁さんは読まない方がいいかも(-_-;)
特に同居なさってる方は。。。。。。。。

小姑の目で見た問題ですから。
っていうか、こういう話は誰も読みたくないだろう。
だったら書くな、ですが、
でも今日はネタがないためにうっかり書いてしまった、ということにしてくれたまへ。
まぁ、これはウチの問題ということで。

今朝いつもより惰眠をむさぼっていたら、電話。午前中に誰だろうとしばらくほっておいたんだが、止まない呼び出し音。出たら、母だった。
聞けば、今日はお嫁さんにムシされた。ということなのだが、なぜかというと、本当は19日に郵便局の人が母のカンポの死亡時の受取人のことで、兄は遠くにいるから判子が貰えないという理由で、私にした方がいいと、郵便局の人に薦められ、うちに判子とサインを貰いに来ることになっていたのですよ。
ところが私がアレ(病気)なもので、それはまずい、じゃあ、お嫁さんに受取人になってもらいましょう、と。
急遽それでお嫁さんに判子とサインをということになってしまって、そしたらプンスカになってしまったそうで。。。。。
「そういうことは相談してから言って下さい」とお怒りの御様子で、今日は声をかけてもムシして孫とお出かけしてしまったそうです。
もちろん孫もムシです。お母さんの味方になってしまうものですしね。
今の私のように。

で、朝愚痴と言うか泣きの電話を娘に寄越したわけで。
こういうのって間に入って私が何を言うことも出来ないんだよね。。。。。もっと悪化させちゃうだろうし。

普段から母と交流を持たない人なので「相談っていっても、相談出来ないし。。。。」と母ションボリ。
そうなのよねー、こっちから声をかけないと、声かけて来ない人だし。。。。。。。。
2世帯住宅だけにね。。。。
まぁ、それだけに面倒もかけていないと思うんだけど、気に入らないことはあるんでしょう。。。。。
光熱費も余分に払っているのにね。。。。。。(泣)

お嫁さんには私の入院の時も、手伝ってもらう時はビビりまくりだったさ。。。。ちょっと怖いの。悪い人じゃないと思うんだけどね。
私が実家を出たのも父が亡くなってから親戚のオバハンに「あんたがいるからお嫁さんとうまくいくものもいかないのよ」と言われ、(それまでは父ちゃんが出させてくれなかったんだよーーーーーーー)、兄貴には「お前の部屋を(娘)姪にやれ」と圧力かけられ(-_-;)、出て行く時も大変だったのですじゃ。
引っ越し業者がちょっとミスったことで、お嫁さんの怒り爆発。引っ越し業者に文句と厳重注意。私もそこの引っ越し業者を使ったことで、いっしょに謝り。。。。。
あとで引っ越し業者の人にも謝りました。。。。。。

向こうには向こうの言い分もあるんでしょうが。。。。
ここでそんなネタを書く私も私ですが。。。。。。人間出来ていませんね。

以前、郵便貯金の方で、利率がかなり良い時のが満期になって、かなり利息がついたんですが、それを孫や嫁に1人100万円ずつ上げようかなんて話した母でした。
お世話になっているからって。
そしてこれからのことをアテこんでって意味合いもあるんだと思っての言葉だったと思うのですが。。。。。。

私は「それは止めとけ」と。
「お金っていうのは、もらった時しか感謝しないものだから。これから自分に金がかかるんだから大事にしておいて、その時になったら渡して面倒見てもらえばいいじゃん」と。
金のない老人は迷惑がられるだけだと。厳しいけど嫁は他人だから。肉親でも老人介護って大変なのに、まして他人では。
。。。。うーむ、むずかしい問題です。
今回母にお世話になった私でしたが(-_-;)

病院。 2005,5,16
肺のCTです。その前に苦行の採血。
CTも苦行の造影剤点滴。。。。。。。。。皮下注射だったらどんなに楽か。。。。。。。。血管に入れなきゃならないのが苦行。
坊主の心境。いや、ボウズだけどさ。
最初は例によって失敗。。。。。。
2度目に入りましたが、終わって『あ、漏れてる』、やめてーーーーーーーー。
まぁ、やり直しにならなくて良かったですが。止血もきつくやられました。もしかして血も漏れていたの????
ゲローーン。。。。。

でもって今日は外科の診察が結構早く終わって、午後に入っていたCTまで2時間以上もあったもんで、うっかり昼食を取ってしまったのでした。
CTは「午後の検査の方は昼食は食べないで下さい」っと注意書き。ヤベー。
申告したら、「気持ち悪くなったりしたら言って下さいね」ということだった。
造影に影響があるのかと思った。や、気持ち悪くなるのも問題だけど。
うっかりMRIのつもりでいたよ。。。。。。

その昼食も1人さ。。。。。。

これからはなかなかお友達とも会えないので、病院通いが辛くなりそうです。

そうそう、先日病院に行った時、ワンコインタクシーに乗りました。
朝が早い時はお大臣なので、タクシーなんですが。。。。
タクシーを拾うために横断歩道を渡っていたら、なんやらワゴンみたいな車の頭にTAXIの文字。で、空車。横断歩道で止まっている。
手を上げてみたらやっぱりタクシーだったので乗り込んで、あたりを見回すと「初乗り2キロ、500円」とあって、なんじゃーーーー?
話には聞いていたけど本物に乗るのは初めてだよ、と。
運転手さんと車中いろいろお話しました。

でもっていつもの最短コースで行った所、普通なら1460円のところが1050円でしたのよ!!
お茶が飲めるじゃない〜〜〜〜〜〜。でも数が少ないしね、こんな偶然滅多にないでしょう。

本日のお会計¥18220.ー
最近はもっぱらデビッドカード払い。便利だね。

写真はお薬袋。これで全部じゃないです。。。。。
マグカップで大きさ比較。

5月2日生まれの 2005,5,15
シンガプーラの女の子をゲットしました。
ネコちゃんのことです。

なんだかんだ己の体力の関係でズルズルしていたんですが、間に入ってくれている方が、かかりつけの動物病院に愛猫の検診に出向いた時に獣医さんに声をかけてくれて、ブリーダーさんに口を聞いてもらって、トントン拍子にお迎えが決まってしまいました。
自分で獣医さんに連絡する予定で連絡先も聞いていたのに、この小心者めが、です。。。。

最初は男の子しかいないということだったのですが、女の子希望だったので、
もう少し待とう、初志貫徹、と思っていたら、
獣医さんの方から、「5/2生まれの女の子がいます。半年前から予約されていた子なんですが優先してくれるそうです」という旨のメールを『一昨日』頂きまして、

いいんですか?何か問題のある子ではないんですよね????
最近人気の種類の子で、繁殖のできる女の子は男の子の値段より数段上で正直迷いました(;^^)

夕飯を食べて〜、薬の準備をしながら〜、悩みましたが、これも何かの縁だよね、と。
予約して欲しい旨のメールを携帯から入れて、。。。。。

ホラ、一昨日はネット出来なかったので、もちろんメールも。。。。。
携帯からパソのメールをチェックすることをしていなかったら、間に合わなかったかも?それもご縁よね?と自分に言い聞かせ。

そして昨日「予約しておきましたので内金か全額をブリーダーさんの方に振り込みして下さい」というメールを貰って、そうと決めたら早い人なので、メールを確認してすぐに銀行に行って、お迎え支度金(?)をブリーダーさんに全額(泣)振り込んできました。これで確実にゲットだぜ!

6月には引き取りに行くことになりそうです。
まだ小さいじゃないの!!
わーーーー、大変、あれもこれも用意しなくちゃ!!!!
ママになるのよ、私。とたんに不安になって来た。。。。。

デブなママでも許してね。。。。。(泣)

写真はその間に入ってくれた人(デザの担当さんだ(;^^)、頭上がらないな、もう)の愛猫シンガプーラのナナちゃん

[時かけ]と[ Bフレッツ工事] 2005,5,14
昨日、文庫版「時をかけた少女たち(天下統一編)」発売しました。
年代別にまとめたものなので、目新しいものはありませんが、毎度あとがきは書き下しです。
でもってこれが退院後初めての原稿でしたの。
でもクマだから。。。。。。Gペン使ったわけじゃなく、ミリペン描きなので、本格復帰原稿とは言えないです、はい。。。。。。
この後書き、ネタに尽きてこういう内容になったのですが(読まないとわからないですね〜〜〜)、編集さんは「シャレにならないようなところが笑ってしまいました」とお褒め(?)の言葉を。。。。。シャレですよね?本当じゃないですよね?(って、ここでそう言っても読まないとわからない。。。。)

そして昨日は「レッツフレッツ光」でごんした。
昨年暮にマンションに光が導入されたので、遅ればせながら私も。ゆうせんとNTTが入っているんですが、プロバイダの変更が面倒臭かったのでNTTに。それだけの理由。
でも掃除が掃除が!!机の移動が!

友達に助け舟を出してもらって。。。。。。でも午前中の工事だったので、友達にも午前中に来てもらって。。。。。ただでさえ夜型の子なのに、ラッシュの総武線に乗ってきてもらって、あああ。。。。。。申し訳ない。(今日のお昼もカラオケもおごりだ。遠慮しないでくれたまえ。
歌ったなぁ、「羅針盤」嬉しかったよ。ロボアニメ主題歌も。
思えば1年以上ぶりなのですじゃ、カラオケは。)


なのでパソコンの設定の設定も必要になって来ます。無料のサービスになっていたのでお頼み申した。次の日ということで(つまり今日)。。。
きっと自分でもできると思うんだよね。でも時間かかるだろうし、めんどくさいじゃん(オイ)
でもおかげで昨日は丸一日パソがネットに繋げませんでした。
ついさっきようやく。。。。。。早いですね、光って。リブリーの移動の早さにびっくり!!

[シルクロード展] 2005,5,12
今日は高校時代の友達Jちゃんと江戸東京博物館に新シルクロード展に行って来ました。
いつも心配して、たまにご飯を作って遊びに来てくれる友達なんですが、毎度それでは、と今回はイベント(?)絡みで。散歩も兼ねて。。。。。。ですよ。
今日は「梅カツオ」を作って持って来てくれました。ありがちょー。

GWも過ぎたし平日なら空いているかなー、と。
結構人いた。。。。。学生もいたし、少人数の団体もいたし。。。。。。

最初彼女にこの話を持ちかけた時「いつまでやってるの?終わってる事ないよね?」と聞かれて、4月中旬からだから、1ヵ月で終わる事はないだろうと確認してみたら、7月までやっていました。。。。。そうだよね。。。。でも長っ!!!!
内容は、シルクロードってあまり良くわからないんだけど(バカ)、それでもトルコに旅行に行った時に通りました。トルコもシルクロードだったのか、とガイドの説明に初めて知った(バカ)。中国だけだと思っていたんだよ。。。。。マルコポーロはアニメでしか良く知らないしなぁ。。。。好きだったなぁ。。。。N●Kの『マルコポーロの冒険』ロマンアルバム持ってるぞ。
またババにしかわからないネタですんまそん。。。。。。

なかなか面白かったです。知らない事ばっかりで。。。。。。

写真はシルクロード展でのお買い物。一筆せんとクリアケースのチケット入れとかいうもの。柄が気に入って。

サイト開設一周年。 2005,5,11
だったのか、あやうく忘れるところでした。
なつかしい。。。。何もかも分からなかったあの日。
よくサイトが作れたもんだ。
「とにかく頭で考えないで作ってみろ」と師匠に言われ。。。。手取り足取り、形になった時は感動でした。
それから1人で復習し増幅させ。。。。。なんとか形になったのでしたね。
師匠!!その節はお世話になりました。
半日拉致してしまって。。。。。。

でもこのメカ音痴の私が師匠を半日拉致しただけで、なんとかなるとは。
確かに「習うより慣れろ」、日本の言葉って奥が深いです。。。。。。。。。。
HTMLなんかわかるかよ!
まぁ、しばらくはパソに釘付けになりましたがね。忘れないうちに、というのと、ちょっと覚えたらもっと、もっと、になって。
でもね、軽いサイトを目指しているので難しくは変えません。っていうか、出来ない(-_-;)そこまでは。。。。。

そして久々の絵がコレかい、ですが、お許しあれ。
このところクマ絵すら描く気力もなかったもので、写真で誤魔化す日々でした。
だから描いただけ偉いの。
「生」って書いたけど「自然」ってやつか。。。。。
何をしていなくてもアッチョンブリケなほっぺた。子供なら可愛いけどね。。。。。(泣)
「アッチョンブリケ」も今はブラックジャックがアニメ化しているので知っている人も多いでしょう。
でも先日、今のアニメのブラックジャックの「良いオッサンぶり」に友達と嘆きました。全然無免許の悪徳医師に見えないもん。最初からピノコを出しちゃったからなぁ。。。。放送時間的にはピノコは必要な癒しキャラなのかもしれないけど。「周囲を敵だらけにしていたピリピリした」ブラックジャックが好きだった私としては、見逃しても惜しくないアニメでするるる(泣)。。。。

でもって一周年を忘れていたのは、今日は脳外でMRIだったから。。。。。もうユーウツ。
MRIの造影剤は注射だからなんとか我慢出来るけど、薬を入れてしまえば終りだけど、と思っていたら失敗された。。。。手の甲での失敗は痛いっす。。。。。右手の甲はもう紫色です。。。。。

16日はCTがあるんだす。CTの造影剤は点滴なんだす。下手なんどす。。。。。
H先生、月曜だから刺しに来て。。。。。午後だすよ。。。。。(泣)今日偶然お会いしたのも何かの縁。

そして脳外の診察。
まぁ、経過観察はそのまま。
リンデロンはどんどん少なくなる方向に!
「嫌いなんだよね、ステロイドって」とは先生。
はい、私も嫌いです。顔が丸くなるから。
今回は2度目だったせいか、前回程の苦手感はなく、普通に接せられたのでようございました。

それでも今回は山のようなお薬。次回は2ヵ月後なので。

でもって今日はガン友達(ヒデー表現ですがお許しを)とランチが出来たので楽しかったです。1人の食事はわびしいのよ。でもそんなランチも今日までかしら?
お友達は放射線で毎日のように通っていたのですが、そてももう終わり。
1人置いて行かれて寂しいです。みんなベリーショートデビュー。いいなあ。。。。私1人オッサンに逆戻りだってば。。。。。

さてっと、一周年だからといって何をするわけでもなく。。。。。思えば濃い1年でしたな。。。。。
いつのまにか日記は「闘病日記」「愚痴日記」となり、身近なお友達への私が元気かどうかのお知らせみたいになってしまって。。。。。。(^^;;
読者様には「仕事が減った言い訳」になってしまって(;^^)
まさか自分でもここまで乳ガンに追い詰められるとは思ってもいなかったし、10年何ごともなく頑張って、『限りなく根治に近づく(以外ないのですよ、ガンってやつは。「完治」という言葉はないのだそうです)』を目指していたのに。。。。ショボン。。。。。。

さて、日増しに太る自分にゲンコツ。
MRI造影剤の体重申告が本当にイヤ!
本日のお会計¥14180ー

らくらくホン 2005,5,10
今日は母と錦糸町、アルカキットの中にある、docomoで母の携帯を購入して来ました。
最近ちょくちょく私のところに来る関係で、私が入院している時から携帯が欲しいと言っていたのです。
最近は公衆電話も少なくなりましたしね。
「今から行きます」「今どこそこにいます」っていうのには確かに便利グッズ。
しかしきっと使いこなせないだろうと、年配用の携帯です、もちろん。
「らくらくホン」ってやつでさぁ。

メールも使わない、いや、使えない(失礼?)だろうと契約しませんでした。
通話のみ。慣れて来て他の機能を試したくなったら増やせば良いので。
ファミリー割引を使おうとしたんですが、(住所は別でも構わないということだったので)証明書類が必要、と、
そのうち戸籍抄本持っていかねば。少しでも安い方がいいじゃありませんか。
でもってちょうど「母の日、父の日キャンペーン」中で3000円お安くなっていたのです、ラッキー。

ワンタッチボタンの1に私のナンバーを入れて別れました。さて、母はどこまで活用出来るでしょう?ちょっと教えたけど。。。。慣れるまでこういうのはね。。。。。

ようやく着せ替え 2005,5,9
する気になりました。。。。。携帯の写真なのでよくわからないと思いますが、黒猫ちゃんなフェズきゅん。

ヒューの帽子も大変なことでしたが、この黒猫も大変だったの。「仮装舞踏会」さんでの受注オーダーだったんですが、オーダーしたのは昨年。出来上がったと知らせを頂いたのは病院の中。。。。。。。出来上がってお支払いだったので、どうしたものか、と。事情を連絡して退院まで待ってもらいました。
その節は退院のメドがなかなかつかなくて、申し訳ありませんでした。
ようやく着せ替える元気も出て来ましたので、デジカメで写真撮ったらお送りさせていただきますね。無理矢理。

オーダーは白と黒とあって、悩みました。。。。。。白ネコなフェズも見てみたかったんですが、肌が白い子だったので、黒猫の衣装の方がきっと可愛いよなー。。。。と。。。。可愛いよりセクシーな感じになりましたが(;^^)

今回学習したのは、予約やオーダーや抽選販売は[先が分からないと危険なので無闇にするのは]気をつけようということです。通販も大分溜めて、フルタイムロッカー様に御迷惑をおかけしたし、何より困ったのが、ロッカーを使う気はこちらになくても、雑誌のデザートが分厚くて、(凄い時は1100ページって。。。。、人が殺せるんじゃないですか?)ポストに入らないんですわ。。。。。そうするとロッカーに入れられてしまう。
ただ「代引」をあまり使わないのでそれが通販でも救いかな?

とかいって、今仕事の材料、代引で待っているんでした。
ガ●バーさん、早くネットから注文出来て、カード決済も出来るようにして下さい。テ●ノみたいにさぁ。。。。
「メール注文」なんてめんどくさいよ。他にお客取られちゃいますよ。

そして今日は簡易保険の集金日。GW明けっていうのがネック(っていうか、そういう時期に入ったこっちの責任。。。。)で、GW前にお金を下ろしておきましたさ。。。。少しでも掛け金を安くする為に、1年前納にしているんですわ。カンポには本当にお世話になっていますわ。。。。しみじみ。
もちろんアリコにもね。保険って大切ですよ、ほんと。

あ、高額医療費の請求にも行かなくちゃ!!!忙しいなぁ。。。。。。っていうか、いちいち請求しなくちゃならないのってどうにかなりませんかねぇ?払った事分かっているんだからさ、国保さん。。。。領収書見ないと信じてくれない?
しかし近所の出張所まで往復徒歩15分。疲れた。帰りにパン屋に寄ったもんで、結局30分歩いた。もうダメ。そんなんでダメと言ってる自分が情けない。。。。。
ここの出張所は空いているもんで待ち時間がないのよね。それも疲れる一因。。。。普通なら早く処理して貰えて嬉しいのだけれど。わがままねぇ。。。


今日もボヤキで終わる。

ありがとうございます。 2005,5,8
昨晩、先日の署名活動についての報告が、メールで来ましたが、転載と言う形でお知らせさせていただきます。
(Rさん、私文才ないので、転載でごめんなさい。。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『皆さんにご協力をお願いした署名は、様々な方面で大きな反響を呼び、
予想以上に沢山の署名が集まっています。
本日、仲間が集まって整理をしたところ、5月7日現在で37,198人分
の署名が集まりました。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

この署名簿は、5月10日に厚生労働大臣へ要望書とともに提出する
手はずが整いました。
残念ながら、ワタシは同行することができませんが、会の代表である大沢が
責任を持って届けさせていただきます。

新聞報道によれば、「40―64歳の末期がん患者を介護保険の給付対象に
加える問題で、厚生労働省は27日、乳がんも対象に加える方針を決めた。」
とあります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050427ic29.htm
http://www.asahi.com/health/news/TKY200504280255.html

政省令で細かい規定が決まるまで、まだまだ安心することはできませんが、
お陰さまで、要望活動も良い方向に向かっているようです。

詳細は http://home.s00.itscom.net/777/kaigo/ で随時経過報告させて
いただきます。』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことです。
[方針を決めた]ということは、スタートラインに立てたと言うことかもしれませんが、それも皆様のお力添えがなければ出来なかったことです。
本当にありがとうございました。

1日早い 2005,5,7
母の日、でした。近所の花屋が日曜祭日休みなので、前日に。その前に今回はブリザーブドフラワーちゅーの(写真。小さい方)を送っておきました。本物の薔薇に枯れないように加工してあるの。
頭だけだけど、どこにでも気軽に置いておけるしいいかな、と。
母の日用の花は今回注文付きです。赤いのはいやだから違う色のカーネーションをね、と。
しかし、店のおじさんは「明日は営業しますよ」と。。。。。。3年前は休みだったじゃないか?と。。。。言いませんでしたが。。。。。。。そうよね、母の日に休む花屋なんて花屋じゃないわ。子供の日に休む不二屋もね。

右手のね(泣) 2005,5,6
親指の腹の皮が一皮剥けました。
最初は剥けただけで平気だったんだけど、歯ブラシ持って親指に力入れると痛いの。。。。。。。
ゼローダの副作用、手足症候群ってやつみたいです。。。。。むくみが取れてほっとしていたのに、次から次へともう。。。。。おかげで今字が下手です。これでイラスト大丈夫かなぁ。。。。。。マンガもだけど。。。。。

NINTENDOGSの飼い犬が芸を4個ばかり覚えたので大会に出場させたら、ビギナーズクラスで1位になって50000円獲得しました。これで餌が買える。。。。。。って、本物はどうしたの?私!!

子供の日 2005,5,5
Uターンラッシュって何?
な地元民です。。。。。。っていうか、遊びの約束もない、旅行もない。。。。。でも、今日は事情があってしばらく一人暮らしを余儀なくされたお友達のところに引っ越し祝いで遊びに行って来ました。
引っ越し祝いのリクエストが控えめだったので、(性格だろうな。。。)とりあえずいくつかみつくろって。
それでも安い。もっとわがまま言っていいんだよ?

私にとって今日のお出かけは退院後初めての遠出。
病院より遠くには行ってなかったのでドキドキ。
でも地下鉄1本で行かれる場所なので気が楽です。まぁ、1回都庁前で乗り換えがありますが。仕方ない。

期限が設定されている一人暮らしなので、マンスリーマンションだ。しかも新築だ。高いよね。。。。。大変だね。。。。節約生活だね。
でもなんでも揃っているのにびっくり。鍋までかよ?すごいな。。。。。

しかし今日は「子供の日」なのに、お土産に不二屋のスィートポテトを買って行こうと行ったのに、JRの駅前なのに休みって何????それ????遠回りになっちまったじゃないか。ダメだよ。子供の日に不二屋がお休みなんて!!!

お薬大好き? 2005,5,4
嘘です。お腹いっぱいです。
とりあえず、列記してみた。。。。。

●ツムラ五苓散エキス顆粒(これは利尿剤だったっけ?)
● ラシックス(これもそうだったかな?朝だけ、と言われています。夜に飲むと夜中トイレに忙しくなるとか。。。)
● ビタメジンS(ビタミンBとか)
● ウレパール(塗り薬)(これはねー、指先が角質化して剥けちゃってしまっているので、そのお薬)
● フェノバール(けいれん、発作を抑える薬)
● ザンタック(胃薬)
● メリスロン(めまいの薬)
● リンデロン(顔が丸くなるステロイド剤。。。。)
● マグラックス
● ゼローダ(飲み薬の抗癌剤)
● アズノールST(口内炎のお薬)

とまぁ、いっぱいありますが、朝晩がメインなので、お昼は
フェノバールとマグラックスだけ。朝昼晩はこれだけ。マグラックスも飲んでも良かったり、飲まなくても良かったりの便通(汗)のお薬なので、重要なのはフェノバールだけなのです。

アテにならない兄貴ですが、今日電話で「顔が丸くなったって?」とかいうので、「リンデロンを多い時は1日8錠飲んでいた」といったら、さすが薬屋。分かってくれた。少しずつ減らしているんだよ、と言ったら、「ステロイド剤だからな」、という返事。ううむ。。。。ステロイド。。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日泣いたKりた先生の贈り物。今度はちゃんと見れました。ありがとうございます。嬉しいっす!!

さて、お薬飲むか。。。。。。。

黄金週間 2005,5,3
みなさまGWは如何お過ごしでしょうか?
ちなみにこの「黄金週間」というのは旅行会社が作った言葉だそうですね。
旅行。。。。長いこと行ってないな。。。。。。。
ってか、今行けないし。。。。。しょぼーん。

有明のビッグサイトでは、ドルパですねー。
ドルパには本当に縁の無い私。
SDに目覚めて最初の時はシュラバ手前でおうちで原稿でした。だからお友達に頼んでフェズのお洋服を買って来てもらったり。
前回のオクモデルには心ときめきましたが、今回は私の心を揺さぶったものはなくホッとしています。
そうそう揺さぶられちゃお財布が堪りません。。。。。。
無駄遣いは厳禁なのです。とかいって、ニンテンドッグス買ったのはだあれ?(ポイントだからお財布は痛めてないもん、と言い訳してみる)
可愛いですよ。名前とおすわりを覚えさせました。

さて、結局
「マクロ○プラス」は見れなかった。初回の頭で挫折しました。。。。せっかく録画したのに。。。。。。絵が微妙に苦手だったかな?好きな人すみません。

さてさて、ゾウ足ですが、昨日利尿剤を処方してもらって治りました。っていうか、病院から帰って来たら結構落ち着いていた。歩いたのに。血行が良くなったからでしょうか?
出がけにパツンパツンだった靴も、大分普通になってて。って、普段から靴はなぜか大きめを履いているんですね。それなのに!って感じでしたから、びっくりしたの。

ゴールデンウィークはのんびりお仕事です。ウフフ。

今日は通院日(ってGW中) 2005,5,2
お医者様も大変ですね。患者も大変ですが。
今日はタキソテールの点滴。
今回は回数が決まっていないのでいつまでやったら(辛抱したら)『終わり』になるのか見えないのが辛いです。
とりあえず次回CTやることに決まりました。

そして採血も1発。点滴の針も1発。H先生ありがとうございます、では次回も夜露死苦!。。。。。。若かりし頃の苦労があって今があるんですね。。。。しみじみ。。。。。

で、今回、採血室で受付の方がいつもの方でなかったので、新たな発見。
カードを渡してパソコンに入力すると何が出て来るのかこちらには分からないのですが「いつもWナベですね。でも異動して今はいないので4番の方がいいかと。。。。順番になって他の番号に呼ばれたら、云々」
や、もうWナベさんは去年に異動されているのは存じています。そして3か4でいつもお願いしております。
パソコンにはそういう情報も入っているんですね(^^;;

今日は放射線のお友達と会ってお茶して帰って来ました。

そして。。。。。。。
友達がNINTENDOGSの柴を買った、というメールに踊らされて、帰りにヨドバシに寄って、買って来ちゃいました。ポイントが貯まっていたので。。。。うふ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、
先日N○Kで「日本のガン医療を問う」とかいう番組をやっていたので、関係者の1人として見てみましたが、突っ込んだ議論は何もなく、イイコで終わったな、患者の求める情報は2時間半もやって何もなかったな、というのが印象的でした。。。。。。。。。

アメリカの方ではこんなにすごいチーム医療なんだよ、って言われても日本がそうなるには、おそらく10年20年かかるわけで、いや、それでも早い方かも?
で、私はアメリカ人ではないし、だからどうしろって感じでした。
うらやましいな、とは思ったけど。
患者が活動なりなんなりで動かないとダメって感じだったし。間に合わないじゃんって素直な感想。

何より「外科医」と「腫瘍内科医」が仲が悪いような印象で。。。。。それってどうかと。
そして腫瘍内科医の神様のような人がいるんですが、その人に診てもらったからといって、決して楽観は出来ないと言う事実を知ったのは、自分的には楽になりました。だって、とっても患者を抱えているお医者さまなので、著書にも「新患取らない」とか書いててあって、藁にもすがりたい患者からすると結構エグイよな、と思ったり。。。。。仕方ないけどね。だったら本出すな、かもしれないけど、もうすでに「我侭患者」の愚痴になっているなぁ。。。。。

もう「運を天にまかせる」しかないのかもしれん、と。。。。。人は死ぬ時は死ぬし、生きる残る時は生きる。もうね、「生きることに」あがいているだけなんじゃないかと。。。。。あんまり突き詰めるとイケナイ方にいってしまうのでこの辺で。。。。アヤシイ宗教にだけは走りたくないよ(^^;;

本日のお会計35160円。お薬この前より多いのに安い。。。。よくワカンナイ。。。。

署名 2005,5,1
署名の方、皆様ありがとうございました。
いろいろ飛び火して、サイトにアップして良かったと思っています。GW明けに提出と言うことなので、うちでは4月末で〆にさせていただきました。

足の浮腫(ムクミ)はねー、お風呂に入っても、寝て起きても、まだまだって感じで、持っているスリムウォークを履いてみました。少しは楽かな?
あ、お仕事中に文庫の「時をかけた少女たち、天下統一編」が届いたので(5/12発売です)、アシさんに手みやげ。今回カレールーも手みやげ。。。。。。。
いえね、生協で、いろいろ食材を頼んでいるんですが、この前間違えちゃって「3個入り」のカレーをレトルトの1人用だと思って頼んでみたらルーの3個パック。。。。。ひと箱6人分。18皿出来ます、ってあって、イラ〜〜〜〜〜〜ン、なわけで。。。。。。ご家族で召し上がって下さい、と手みやげに。。。。。。。。

もう今日から次の仕事の準備、をしてもいいんですが、今日は留守録しておいたアニメ鑑賞。
もともとの「マク○ス」は苦手、というか、ぶっちゃけ『キライ』(^^;;(お好きな方ごめんなさい)なんですが、他のはどうだろう?と、ようやく気にするようになってきました。単に主役声優で、ですが。
とりあえず「ゼロ」を見ました。う〜〜〜ん?絵は好きだけど。。。。。
「プラス」はこれから。。。。見れるのかな。。。。?
自信がなくなって来たぞ。。。。。