人生七転八起

人生 転んでも起き上がりゃあいいのさ、きっと。

ホームページ

更新履歴

2005,10,3 在庫委託販売のお知らせです。
2005,7,29 残念ながら
2005,7,17 代筆にて
2005,7,12 再び…
2005,7,11 寝たきり
2005,7,10 悲しいお知らせ

前の月

7月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

。。 。。 。。 。。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

。。 。。 。。 。。 。。 。。 。。

隅田川花火大会 2004,7,31
ドンドンドン、です〜〜〜〜。こちらに腰を据えてから3回目の隅田川花火大会。一番最初は仕事が忙しくて1人で見て。2度目の去年は病気発覚でそれどころではなくて、3回目の今年は、まったり母と。
ベランダから見れれば最高なんですが、隅田川は外廊下側なので、家から出ないといけません。それでも距離が適当に離れているので、第一会場、第二会場共に見れる位置なのです。10階なのでギリギリ、これが9階だったら危なかったかも、ほかのビルの高さがね。
しかし見事です。日本の花火師さん、万歳。

ちなみにこの花火の写真は嘘です。私が写したものではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SDclosetに写真2枚追加。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ脱毛?抜け毛の多さに、っていうか、手ぐしで抜ける髪の毛に涙(T_T)
母にも一回り頭が小さくなったようだ、と。おおおお。。。。。

SDクローゼット 2004,7,30
SDページに『closet』を作ってみました。
ページが増える予定なので『C』ではなく、熊の手がリンクボタンです。
今迄欲しいと思ったら買ってしまった、お洋服の数々。最近は落ちつきましたが、最初の頃は「これを着せてみたい」と思ったら(-_-;)すぐにポチしていた私。反省。
実は買っても着せていない服もあったり。。。。今はあまり着替えさせることもなくなりましたが、去年は夢中だったなぁ(-_-;)郵便貯金の通帳が恥ずかしいことになりました。
今でこそ落ちつきましたが、最初の頃は女の子服もいくつか。着れちゃうからなぁ、ドールは。
SDページの更新は止まっていますが、3人とも仲良くしていますよ。
でもこの写真、ヒューの表情が黄昏れているのはなぜ?今はこれより、ヒューも兄弟が出来たことを喜んでいます(;^^)
こちらでカイトとヒューが着ているのは『ツキノカケラ』様のもの。フェズのはボークス様のもの。

リカちゃん人形(ちなみに私はリカちゃんの可愛い造形より、いずみちゃんの綺麗な造形の方が好みだったので、持っていたのはいずみちゃん。あとバービーもいました)は、そんなに萌えなかったのに、なんでこんな高いお人形にハマったんだか。。。。。どっちかというと子供の頃はミニチュアの小物にハマっていました。洋モノのキッチンセットとか。これがすごく細かく出来ていて、見ているだけでうっとりしていました。

SD、Closetはぼちぼち更新して行きます。だっていっぱいあるんだもん(^◇^;;昔の写真はMOに入れてしまってて、これって入れるのは簡単だけど、出す時面倒。。。。。

台風と胃カメラ 2004,7,29
台風ですね、気温は30度を下回りましたが、蒸しているので辛いかも。。。。。
今日は胃カメラの予約を入れていたはずだったのに、15:30に空いているからって、そこに入れたはずだったのに。前回診察の時に「詳しい注意事項を聞かなかったな」と、先日呼吸器科の方に電話を入れたところ、「胃カメラの予約は入っていません。診察の予約は入っています」だと〜〜〜〜〜????でも念の為、と、食事とかの注意事項を聞いてみたら「午後からの検査ならお昼を食べなければいい」というので、どうしようかと思ったんですが、ネットで調べると、朝から摂らない方がいいとか、前の晩からとか、色々あって。。。。さて、と、夕べ12時から食事も水分も摂らないで、病院に行こうと。。。。。頑張る今、お昼の12時。お腹空いた〜〜〜〜。
(間)
。。。。。。私の聞き間違いでした。
胃カメラはいずれ、ということだったらしい。私の空腹が。。。。。無駄になりました。そしてそうとうボケていたのか、会計を待つ間、コーヒー牛乳を飲んでいたら、計算窓口に来いと、アナウンス。。。。採血をしなきゃいけなかったんだそうで。。。。5時過ぎて誰もいなくなった採血室で1人。。。。。なにやってんだか。

台風の雨はうまいこと、ぶつからなくて、ちょっと早めに出てボークスに行こうと思ってたら、突然の大雨。途中下車を諦めて、病院のある駅で降りて、折り畳みの傘を用意していたら、雨が上がって、私にボークスに行くなという雨だったのか。。。。。。。帰りはラッシュに合うので、もう諦めて、そのまま帰ってきました。疲れた。。。なにより腹減った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お友達がナタマメ茶というお茶を送ってきてくれました。
「生活を清く正しく」のお言葉と共に(-_-;)耳が痛い。。。。ありがとうございます。
ところで持ってきてくれた郵便屋さん「しぶいお茶です」と渡してくれた。「お茶」としか書いてないのに(-_-;)郵便屋さんのお茶目だったのでしょうか?

ポップ 2004,7,28
ポップを描いた。
一部紹介。
コミックスの宣伝用の作者のコメント付き
イラストです。
本屋さんに置かれるあれ。

第4回ラフレシアの会 2004,7,27
本日は急遽(いつものことだが)ラフレシアの会を催しました。
青山のフレンチレストラン〜〜〜〜。「KANSEI」でし。
実は同じマンションの12階に住んでいらっしゃる人が、シェフのお仕事をなさってることを知り、ネットで調べたらココか、しかもオーナーシェフじゃないか、と。ラフレシアの会員(K先生)に話したら、「軽く食べに行く?」ということになって、行ってきました。「軽く」がディナーになってしまいましたが(-_-;)
いや、「昼間は暑いよね、じゃあ夜?」ということで。

野菜をメインにした身体に優しいフレンチでした。どこの農家で採れたものとか、いろいろ説明して下さって、一番少ないコースで選んだんですが、満腹。久々にシャンパンも飲みました。
美味しかったです。普段不健康な食生活だけにこういうメニューはありがたいです。グルメコンセルジュというのに載っていたんですが、そこにあったのは『老人でも食べられるフレンチです』だとーーーーー????。。。。老人ですけどね。。。。。

テレフォンオーダー 2004,7,26
いつもシュラバ中はモスバーガーがブランチになる私です。近いバーガー屋さんがここしかないっていうのもありますが。。。。。たまにMacも食べたくなるけど、Macは駅の向こう端なんだもん。。。。。そういえば実家にいた頃は近所にMacしかなかったので、シュラバのブランチはMacだったっす。
シュラバに入るとこれでもかっていうくらい、モスに電話で注文の日々です。あそこって注文受けてから作るじゃないですか、だもんで電話して頼んでおくと、指定の時間に取りに行けばすぐに頂けるというシステムがあって重宝しています。お電話代10円くれるの。ありがたや。
今回は本当に久々の注文でしたが、私の名前は覚えられていて、「お名前とお電話番号を」と聞かれるのですが「かやま(仮名)です」と言った時点で、電話番号はもう聞かれません(-_-;)いつぞやは、いつも同じ時間に取りに行くので「11時でよろしいでしょうか?」と聞かれる始末(笑)お得意さまです。

先月、検査入院で退院した時など、タクシーで帰る途中、そのまま「モスの前で降ろして下さい」と。入院の荷物を引きずって、モスでお昼。そんなに好きか?好きです。31の次に好きです。偏食道まっしぐら(爆)

7777 2004,7,25
とってもラッキーなキリバンを踏みました。自分とこで。キリバン設定していないから意味ないけど、ラッキーでございます。

ラッキーと言えば、最近トルマリンを使ったアクセに手を出しました。パワーストーンっていうやつでございます。病気に効くってんで、つい。迷信ですけどね。いいの、気休めに。それにもとからパワーストーンって好きなんですね。ラピスラズリとか、ローズクォーツとか。綺麗でしょう?お値段も可愛いし。
「奇跡よ、起きてみい!」←実は必死?(-_-;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お話変わって、
昨日友達に借りた漫画「外科医東盛玲の初見」(池田さとみ先生)が面白くて、借りた10冊一気に読んじゃいました。以前にもこの人の作品は読んでいて、好きな作家さんでしたが、う〜〜〜ん、面白い。キャラもみんな素敵。いいなぁ、こういう話が描ける頭持ってて羨ましいなぁ〜〜〜。絵もサクっと描いてて、そこがまた味だし。イイです!
私もボケボケしていないで精進せねば。。。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこっそり。。。。
3333キリリクのイラスト、ギャラリー、GirlsSideにアップしました。

あいすv 2004,7,24
ようやく落ちついた時間が持てています。
そうしてN氏からいただいたアイスを、。。。。。一度に2つも食ってしまいました。。。。うふ(^^;;ごちそうさまでした。残りはゆっくり。。。ゆっくり食べたいと、いや、ゆっくり食べないといけませんね。
ちなみに右のイラストは、イメージです。箱ごとは食べていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ドルパ、ワンオフ情報出ましたね。今回ミカエルがいました。でもね、イベントいけないし、そんなに養い子が増えても養っていけないので、ちょうどいいんです。。。。。
今回の限定も微妙にツボを外れていたので、私としてはありがたいです。くじ運ないし、行きたいのに行かれない、欲しくても並べない、ないないづくし〜。でもイベントって楽しいんだよな〜〜〜〜(泣)特にドールイベントは華やかで綺麗で、見るだけで楽しい。ああ、行きたかったな。。。。。
この夏はとんでもなく暑そうなので、ドルパ、コミケ行かれる方はお気をつけて行ってらっしゃいませ〜〜〜〜

「お人形と同じ色です」 2004,7,23
暑いですね。
ちょっと日記では御無沙汰してしまいました。お仕事していました。酷暑の中,家仕事で助かります。助かるはずなのに、ストレスか副作用か、22日酷い便●に。。。。(-_-;)偉いことだとあれこれ薬を飲んで、ますます偉いことになってしまって。。。。。。恥を忍んで、救急外来。。。。お騒がせして申し訳ありません、H先生とH先生(あ、頭文字いっしょだよ。。。)お世話になった優しいナースさまも、、、お名前は存じ上げませんが、御迷惑おかけしました。

ちょうどアシさんがいらしたので、病院に付き添ってもらったんですが、その時の私の顔色が「このお人形さんのようでした」とフェズを指差し、Oh My God!カイトでもヒューでもなくフェズかよ!!屍再びでございます。
タクシーに乗れて良かったですが、「救急車を呼ばなければならないかもと覚悟していました」とのこと。。。。ご心配おかけしました。アレで救急車は恥ずかしいです。救急外来も十分恥ずかしいのに。「こんなことで病院行ってもいいんでしょうか?」と出かける前に先生に相談した私。。。。。

慌てて家を出たもので、見る予定だったアニメを留守録し忘れ、。。。。。病院に行く途中のタクシーの中で気付いたんですが、そんなこと考えるほどには余裕があったようです。バカかも。。。。。

病院を出ればすっかり元通り。やれやれ。。。。半日仕事にならなかった22日のことでした。
なので、一応23日の日付の日記(書いているのは24日)にしま〜〜〜す。

おけら 2004,7,20
♪オーケラちゃんオーケラちゃん、おまえの●●タマどーのくらい?♪、という遊びが子供の頃ありました。兄弟が男だからやったことあるんでしょうか?女姉妹の人にはそういう遊びの経験はないようです。あ、何が?って分かりませんか?キ●●マです。そうするとオケラはそのモグラのような前足?で、♪こ〜のくらい♪とやってくれるのです。
今思うと、んなことして何が楽しかったのか分かりませんが、楽しかった記憶があります。
オケラ何処にいったんでしょうね?、今も昔も虫は苦手な癖に、これは覚えがあります。若い人は知らないでしょう。
お金がなくなることをオケラになるといいますが、なんでだろう?オケラは貧乏な昆虫なのかな?黄金虫が金持のように。
何で急にオケラかっていうと、昼間のラジオでふいに出てきて。。。。。毎日お昼に文化放送の「やる気マンマン」を聞いている私です。くだらない番組ですが面白いので。TVはね、画面を見ちゃうので、仕事中には無理です。ラジオもネームとか頭脳労働の時は無理ですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は抗癌剤を投与して一週間目の検査日でした。白血球が下がってるかどうかとか調べるんですが、下がってると免疫力が低下して細菌に感染しやすくなるから、下がっていたら白血球を上げる為に、とーーーーっても高価なお薬を注射されちゃうんです。でも大丈夫でした。ほっ。
今日は採血室で、一度失敗。採血室は採血のプロが集まっているのに(泣)ベテランの人と交代でなんとか。。。。もう穴だらけ。ホモのレ●プじゃねーのに(爆)←例えが腐っています。

しかし今日は暑い。熱中症には気をつけて下さい。

翌朝日記(-_-;) 2004,7,19
私の日記っていつも翌朝に書いているので、内容に時差があります。
まぁ、でもつれづれと書いているだけのネタなので、当日でないとおかしいってことはないからいいでしょう。(いいのか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、まずいまずいまずいまずい!!!!
アガリクス。なんかさぁ、ガンが消えるとか、抗癌剤の副作用が少なくなるとかに踊らされて、飲んでいるけどチョーマズイ!!!吐き気のある時だったら吐いちゃうんじゃないか?ってくらいシイタケ味。シイタケの戻し汁みたいな。
昨日オブラートに包むということをやってみたけど、味を思いだしちゃって、胃の中で溶けたのが上がってきたらイヤかも、でドキドキでした。良薬は口に苦しっていうけれど、高い金取るんなら、味とかも工夫して欲しいのよね。。。。。一消費者の要望。
そういえば、昨日あたりから咳が少なくなってきました。薬が効いてきたのかな?アガリクスのおかげじゃないぞ、うん。ハッ、効かないなんて思って飲んだら効かないよね。気持ちの問題だもんね。マズいの我慢してるんだから、自分を騙さなければ(泣)
。。。。。あ、アガリクス関係者の方がいらしたらすみません(-_-;)。味覚は個人差なもので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クレームだけでは、なんなので。。。。。。。。。。。。原稿って楽しいな。いきなり(爆)。
ここんところずっと、ネームネームネームで、原稿用紙に漫画を描くって行為がなかったんですが、ようやく。
イラストのお仕事とはまた違うんですよ。感覚が。コマ割って、セリフしゃべっての絵と、一枚絵で瞬間を切り取るのとでは。チマいギャグ絵とかも描けるしね。楽しい。ページが多かったらストレスになってるんだろうけど、少ないとまったり描けて楽しいです。今回は色々遊んでいます。昔は独り遊びみたいで、避けてた遊びとかね。モブで違うシリーズのキャラが出てきたりと言う。誰が出てきているのかは見てのお楽しみ。

花のある生活 2004,7,18
お花をいただきました。とれびあ〜んです。ありがとうございます、橘果さん。最初「クール便です」と言われて「アイス?」と思った私はアイス馬鹿。これだけ暑いとお花もクール便になるんですね。すぐに箱から出して霧吹きでお水をかけてあげました。
それと先日は、岩塩をいただきました。ありがとうございます、名木田先生。岩塩は「邪気を払う」んだそうで。ピンクの岩塩、結構重いんですよ。中にはロウソクを入れられるようになっていて、火を灯すとほんのりピンクの煌めきです。

思い返せば、去年の病気入院から色んな人に色々お見舞いをいただきました。電話では普通に「頑張れ」と言ってたのに、直接会ったら、泣いちゃったお友達。私の為に泣いてくれるんだね、と思うと、私はずいぶん良い友達を持っていたんだな、と今更ながらに思い知らされました。病気になったのはしょうがないけれど、友達の温かさを身を持って知ることが出来たのは幸せだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、キリリク内容、ゲッター様からいただきました。
『A・I・JI・Nの各務さんが、寝起きに名前を#呼ばれて振り向いている図』とのこと。油断している瞬間を御所望。
なつかしい。。。各務さんか。たぶん私の初めてのリーマンものなんじゃないかな?さてさて、8年前のキャラ。果たしてどうなるのか。。。。不安半分、楽しみ半分、本当に昔のキャラって、チャンスがなければ描かないですから。

ウソ日記 2004,7,17
になってしまいました、昨日のは。
ちっとも粗食じゃありませんでした。
夕飯を終えてから、少し食べやすいものを物色しに出かけて、玉子サンドを買いました。旨そうだったので、バクっと。
だって消費期限が昨日の夜だったんだもの。。。。。
食べちゃった。うわーん、ダイエット。。。。(違うでしょう。。。)


さて、ちょっとこっそり。。。と
「常識」の話なぞ。。。。。
皆様はお友達の家にいきなり押し掛けると言うことはしませんよね?普通しませんよね?。。。
過去の例外としてうちの親戚がそうでしたが(爆)ふいにやってきて、こちらの都合は丸つぶれ、ということが何度もありました。子供心に親とお買い物に出かける直前だったので、拗ねて泣きました。どうして来る前に一言電話するなりなんなりしてくれないのでしょう?こちらが留守だったらどうするのでしょう?無駄足よね。良く分からない親戚の常識でした。
そしてそれが再び!友達でもなんでもない部活の先輩。それが先日突然訪ねてきて(名簿見てOB会をやりたくなったんだとかで)、一度目はお相手をしましたさ。。。。でもね、2度目はやめて。私は私の事情があって、いきなり来られても困るんです。えづいていたんです。まぁ、そんな私の事情彼は知らないが。
せめて電話して「いま大丈夫ですか?」くらいのアクションはあってもいいんでないかい?いくら私が在宅仕事だからって、お昼にいきなりピンポンはないだろう?シュラバってるかもしれないじゃないか?私より年上ならそのへんを考えてくれ。。。。。●●先輩。。。。。都合によりそのままお帰りになってもらいましたが。。。。
公に愚痴垂れさせてもらいました。。。。誰かに聞いて欲しかったのじゃ。この非常識者めが!(怒)

ダイエットの夢破れる 2004,7,16
本日の食事(本日の粗食)
朝食前に吐き気止め。
朝 ポタージュスープ1杯
昼 アイス1個
おやつ コーンスープ一杯ウィダーインゼリー1個
夕食 チキンライス少々。
粗食でもないか。。。。なんだ、結構食べられるね(-_-;)
ダイエットにならないじゃないか。

さて、以前にもこの日記でアニメ「鉄人28号」にハマっていると書きましたが、いやあ、ほんと凄いです。制作者のこだわり。大人のアニメに仕上がっています。原作もこんなだったんだろうか。昔は漫画をアニメ化するとどうしてもお子さま向けに分かりやすく勧善懲悪で描かれてしまったのだけど、ガンダム以降になるんですか?敵にも敵の事情、立場、視点が変われば悪は反対側になると教えられたのは。本当の正義なんてないと分かりやすく描いてくれたのは。
鉄腕アトムも、サイボーグ009も決して勧善懲悪ではなかったしね>原作。
主人公は皆苦悩していた。

いや、今回の鉄人は、敷島博士ったら、若い頃ずいぶん進んでいたのね、と。今回昔の彼女が出てきて、最後にはチェリッシュの「なのにあなたは京都へゆくの」が古いレコードの絵と共に流れてエンディング。しぶい!!!とても哀しく綺麗な歌だったんだけど、こうして使われると彼女の怨念が感じられてすごい迫力でした。
思わずアマゾンで「チェリッシュ」のアルバムを購入してしまいました。すみません、年がバレバレですね(笑)

ロックオン 2004,7,15
無事に戻って参りました。やー、怖かった。怖くて大事をとっていたらそんなにひどいことにはならずに済んでホッとしています。
で、でもでも、腕には注射針の後がたくさん(泣)血管が細いので、普通の採血のようにはいかなくて、突き刺されること7回目にしてようやく。。。。。。。点滴の針が入りました。痛い。。。。今身体の中ではお薬が悪い細胞をこらしめているところです。でもって良い細胞もこらしめているのです。それが副作用。。。。お薬に良いものと悪いものの区別がついたらいいんですけど、ダメみたい。しくしく。。。。。。

今回は可愛い研修医の男の子を2人ロックオンしてきました。潤いは欲しいわよね〜〜〜〜〜〜。受け系よ。ふふふ。。。。。胸の音を聞く時にはじらう様がたまらなかったですわ。。。。。(オバサンか?)

食事は吐き気に襲われるのが怖くて、で、食欲自体もなくなるので、いいダイエットになったかと。
この間一食分も食ってないよ。。。。。。(-_-;)

入院中にキリバンも出ましたね。申告もあって嬉しかったです。申告内容によって次回キリバンを設定します。お待ち下さいね〜〜〜〜〜。

行ってきます。 2004,7,13
13日から2泊3日のお泊まりです。
ああ、いよいよです。怖いよう〜〜〜〜(本音)

帰ってきたらすぐにシュラバに入る(ゆったりまったりなので、修羅ってほどではないけれど)ので、とりあえずお部屋のお掃除をしました。エアコンのフィルターとか、お風呂の天井のフィルター。これは外してみてびっくり。半年にいっぺんくらいしかやらないんですけど(エアコンは2,3週間に一度とかだけど、天井はどうもおっくうで)、まるで厚手のシートが貼ってあるかのように埃がみっしりしていました(-_-;)。掃除機で吸い取った後、水洗い。。。。。。まあね、お風呂は毎日換気、乾燥させてるわけで、使用頻度が大きいんですよね。

そういえばそろそろ、ですね。帰って来る迄にキリバンでるかなぁ、楽しみv申告あると嬉しいなぁ。。。。

病院はネットが出来ないのが寂しいです。
以前お友達が入院したNTT病院は、NTTだけあって、申し込みをすればベッドでインターネットが出来るんですよ。でもノートパソも重いから、持っていけないのはいいのかも。。。。。結構荷物ですよ。生活用品を持っていかなきゃならないので、なんだかんだ、必要だったりして。でも今回は洗面器は持っていかない。邪魔だもの。
取り合えずポータブルCDを持ちました。TVの音声だけではつまらん。音楽はメロディアスなものが好みです。
で、今回アマゾンでCDとアガリクスの本を注文していたので、それを持って行こうと思っていたら、届いたのは注文してない本とCD!バカバカバカ。。。。。。。。

メシマコブ 2004,7,12
日曜朝「レジェンズ」というアニメにハマっています。ハマるというより可愛くて面白いので、欠かさず見ている、という感じでしょうか?何だか妙にシュールだったり新しかったリ、でもそれがうまく表現されていて、と、思ったら監督は大地丙太郎さんでした。好きなんですよ、この監督。「おじゃる丸」の人です。昔ほどアニメ監督にチェックは入れなくなったんですが、この人はロックオンしちゃいましたね(笑)
フジのサイトはココ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/legendz/index.html

さて、今度はメシマコブという健康食品のサンプルを取り寄せて飲んでみました。粉!粉!茶色!砂!(泣)でもアガリクスみたいにキノコ味じゃなかったのがましかな???ってか、オブラートに包んで飲むか。。。。。。

今やっているANIMAの新作は、「そして僕は途方に暮れる」のシンゴくんが主役です。大学生になったシンゴは売れっ子漫画家じゃなくなっていて。。。(-_-;)。3回くらい続ける予定。ちょっと軽めのお話です。嫌味な仕事のできる編集に苛められています。楽しいです。ちらっと羽鳥とほんだも出てきています。その登場の仕方が!ふふふ、9月の発売をお楽しみに。

アガリクス 2004,7,11
昨日描いていたカラーが出来たので、取込んでギャラリー(BoysSideです)にアップしてみました。スキャナが小さいのでB4サイズはきっちり取り切れません。これは裏表紙。
表紙はどうしようか。。。。店頭に並んでからのお楽しみでいいかな?アップするものがなくなったら、発売より先に出してしまうかもしれません。もう前日の日記に色は着けてないけど見せてるしね(-_-;)
今回は原稿から取込んだのに、綺麗に出ていますよね。
200dpiで最初に取込んだからかな?
横のカットは裏表紙の線画を取込んで、色塗りする前の一部。ってか、なんでこんな一部を。。。。。。

あとアーカイブのリンクも張りました。残りは「時かけ」の5巻と、「卒業前夜」だけか。
小説のイラストの方はどうしようかな、と思案中です。
ファイル一枚にまとめてしまおうか、でも幽霊事件シリーズは50冊以上あるからなぁ。。。。。取込むだけで大変だ。。。。。

アガリクスを買ってみました。マズ〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!(泣)きのこだよ、って、当たり前か。もっとメイプルシロップ入れてみよう。きのこ〜〜〜〜!!(泣)でも泣きたいのは金額なので、まずくても全部飲まなければ。。。。。。

人生七転び八起き 2004,7,10
9月に出るアニマのコミックスのカバーを描いています。ちょっと取込んで一部。お仕事のカラーは、手塗りです。まだまだCGでは上手く出来ません。
背景がめんどくさいけど、背景だけでもCGで合成出来るんだよね。でも手塗りカラー、取込んだ色が再現出来ないのかと思うと、逆にむずかしそうだ。

ところで昨日は驚かせてしまったようで申し訳ない。
思えば、この日記のタイトルは背景に去年の乳ガンのことがあってのことでした。そこから起き上がったのよ、という思いを込めて。人生なんて転んで、起き上がっての繰り返しなんだと。しかし、まさかまた「転ぶ」とは思わなかったけど(-_-;)

ぶっちゃけ〜。 2004,7,9
言わずに済めばと思っていましたが、どうも内緒にしておけなくなったので、白状します。先日の検査入院の結果を昨日もらいまして。。。。

実は昨年の乳ガンの手術から1年弱、再発しました。肺に転移しています。咳が止まらなかったのはそのせいでした。髪を切ったのは抗癌剤で脱毛するのに備えて。先日の検査入院の時からすでに疑いがあり、転移なのか、原発なのかをはっきりさせるためのようでした。13日から化学療法(抗癌剤治療)をスタートします。なので進行していた100ページの少女漫画(8月10日発売)は、〆切りの日程と副作用との兼ね合いで、身体へのダメージがどのくらいになるのか分からない、と、原稿に入る前に相談して急遽、先延ばしにすることにしました。予告は入ってるんだけど、仕方ないですね〜〜〜。表紙に名前が入る前にキャンセル出来て良かったと思います。シュラバの睡眠不足に身体はもたないでしょう。ネームは出来ているので、時間を見付けて、来年までにかかればいいかな、という感じです。ページの短いBL漫画の方はそのまま進行しています。なので漫画の仕事でお目にかかれるのは9月1日になってしまいます。さみしい〜。

と、いう訳で「コミケの新刊が〜」、なんて言ってた次第です。コミケは抗癌剤(EC)投与2回目を終えた頃なので、白血球の減少で細菌に感染しやすくなっている為、あそこの空気は良くないだろうと、大事をとって欠席します。隣のスペースのお友達が在庫の販売をかって出てくれたので、少しお願いします。

今のところ抗癌剤治療は半年。長丁場になりますが、頑張りますので見守っていて下さいませ。最初の投与だけ、副作用に個人差があるので、念のため、と2泊3日の入院で様子を見る(入院初日に投与、翌日翌々日様子見)そうです。3週間に一度、のクールを8回(E(エピルビシン)C(シクロフォスファミド)の多剤併用療法を4回、次にタキソテール4回)。次からは通院で、オッケーだそう。
いっときますけど、死にはしませんからね!「5年は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それは大丈夫とお返事貰っています、っていうか、死にそうに見えませんので、自分。再発で今も元気にされてらっしゃる乳ガン患者はたくさんいます。大丈夫だから。「3ヵ月」で死んでたまるかー!。

変なこと言う人はクマパンチ(弱そう。。。)なのです。

完食。 2004,7,8
31のアイス、日曜に受取って水曜に完食いたしました。満足。チョコミントとサーティワンラブそれぞれパイントひと箱。こっちを食べ、あっちを食べと幸せなひとときを過ごさせていただきました。
。。。。。早過ぎましたか?(-_-;)

そういえば昨日は七夕でしたね。去年の七夕は偉い目に遭いましたので、今年は。と思ったら今年の七夕も偉い目に遭いました。。。。。

余命。 2004,7,7
「余命くん」と言う自虐的なジョーク占いを見付けたのでやってみました。結果。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  あなたの余命は17年と271日です。
  診断結果 〜BAD END 2〜
------------------------------------------------------------------------

  死因は癌です。 あと少し発見が早ければ・・・・。 働き盛りだったのに・・・。
  しかし、悲観することはありません。 癌は発見が早ければただの腫瘍。
  発見が早ければ助かる可能性は十分あります。
  さらに、医学は一歩一歩進歩してます。 近い将来、究極の癌治療薬が開発
  されるかもしれません。

  あなたの死のすぐあとに・・・・・。

  それに、安楽死が合法的になるのも時間の問題です。
  苦しまなくて死ねるかもしれませんね!!
  よかった。よかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということでした(-_-;)やってみたい方はサイトアドレスはココ。

http://www.iris.dti.ne.jp/~ttoyama/sogo.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注意事項としてこのようにありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  『余命くんは、100%ジョークソフトです。
  診断に際して、理論的な根拠も統計的な根拠も全くありません。ですからして、
  診断結果が当たると言うことは100%ないわけです。
  間違っても、精神的・及び肉体的に不安を感じている方、真剣に余命を診断したい
  と思っている方は診断しないでください。
  もし、それでもしたいときは、100%自己責任で行ってください。』

自己責任。。。。ううむ。。。。

ムーミン。 2004,7,6
昨日のセレモで、里計画で御一緒したSD友達のりょぴさんから、天使のすみかの方に、Ynotのぬいぐるみメッセージカートが届けられていたのです。可愛いんです、このムーミン。今カイトのお膝の上に座っていて、カイトのペットにしようかな?

ムーミンは最初のアニメ化の時は見ていなかったのですが、次にアニメ化した時はハマって見ていましたね。うっかりムーミンハウスも買って持っています。ちょっと遊んだだけで箱の中に戻ってしまいましたが。。。。。
熱しやすく冷めやすいようです、私。
その私がSD熱は冷めないのだから本物なのでしょう。高いお金を払っても、後悔しない、と言ったら嘘になるかな?、でもそれを、ほかの部分で我慢しようとか考えたり(-_-;)もう終わっていますね(笑)

ところでカイトの手なんですが、里では何種類か形があるので、つい違うパターンの手、とばかりに開き手に。ところが服を着せつける段になって、袖が通らない!という事態が発生してしまったのです。
でもピュアスキンって親切設計で、手首足首が取り外しやすくなっていたんですね。外して〜、袖を通して王子服装着!でもその間手首のないカイトを見るのが辛くて辛くて、思わず謝り通しでした。こんな私、カスタムなんて出来ないっすよ。。。。(-_-;)

懺悔告白(-_-;) 2004,7,5
今まで黙っていて申し訳ありません。
子供が、隠し子がいました。。。。私。
2人の子持ちだったはずなのに、今日からもう一人、お披露目です。
SDですけどね、リアル子供じゃありませんよ。

でも私SDお迎えする度に身体に異変が起こっているので、なんだかなー、なのです。
奇しくもヒューと双児設定のせいか、セレモも同じ日でした。平日は人がいなくてまったり。
ただ銀座天すみの店長が変わられててびっくりでした。またM店長にお願い出来るかと思っていたのに、M店長は秋葉に移ったそうです。残念.


怒る?怒る?怒っちゃやーよ。隠し事は辛かったです(^^;

『世界の中心で31を叫ぶ』 2004,7,4
わ〜〜〜〜〜いい、本日の一枚は「世界の中心で31を叫ぶ」です。
チョコミントばんざ〜〜〜〜〜イイ!!
やっぱりチョコミントはサーティワンだよ(泣)うんうんうん。あまりに連呼して近所にないと泣いていた為、お友達がいきなり送ってきてくれました。嬉しいよう〜〜〜〜、ジタバタゴロゴロ。あれはパイントの箱でしょうか?2つ。え〜〜〜〜、パイントふた箱もいっぺんに食べられない〜〜〜(誰もいっぺんにとは言ってない)
今はバースディフレーバーとかでクッキーも入っていましたが、オッケーざんす〜〜〜〜〜〜(クルクルクル)
思い起こせば1年振りです。やぁ、嬉しいなあ(#^.^#)
かずはしぃさん、ありがとー。

カタログにたくさんのフレーバーが出ていてどれもこれも美味しそう。一度お店で開店寿司のように食っていってみたい。でもきっとチョコミントばかりな気がする、愚かな私。。。。。。

日記ばかりで、サイトの更新はろくにやっていませんが、近日中にSDページ更新します。

Hobby 2004,7,2
同人部屋開通しました。でも新刊は無理そうです。ごめんなさい。。。。

そうそう、缶切り、母から分けてもらいました。でもこの缶切り、若い人は使えないんですよね?昔ながらの缶切り。コキコキするのが楽しいんですが。

缶切りとちょっと違ってコンビーフ缶を開けるのも面白いです。最近食ってないな、コンビーフ。今でもあの変な開け方なんでしょうか?

3333キリリク納品 2004,7,1
少しのんびりペースに切り替えたので、3333のキリバンリク消化しました。
ゲッター様には納品しました。
サイトへのアップは後日になります。

名木田恵子先生の児童図書「ユーレイとふーこ」シリーズ(ポプラ社)の和夫君のイラストです。健全(笑)
小学生のくせにやたらかっこいい男の子でした。ユーレイだけど(-_-;)
新作を読む度に感動したり、泣いたり、照れたり、携わってて楽しい作品でした。こちらのお話はいろいろあったために最終巻目前に5年も休止。最近になって、ようやく最終迄こぎつけたという作品だったり。先生ご苦労様でした。15年くらい前から挿し絵を描かせて頂いたシリーズだったので、絵の変わりようは笑ってしまうほどです。青くもなりますが(-_-;)1年に1作とか、2作とかの発行ペースだったので、当時からちょこちょこ絵が変わってて困りましたが。
ラストは人によっていろんな感じ方があったと思いますが、大人になってみると、これが一番ベストなんだったと思えます。
ご都合主義に走らないところがすごいなぁ、といつも感心させられていました。
和夫君は今も人気ですね。コミケとかのイベントでスケブや色紙を頼まれたりす
る時に「和夫君を」という声を聞きます。ちなみにここ数年はイベントでのイラストはお断りしています。ごめんなさいね。売り子で手一杯(ヒマにしてるけど(-_-;))

絵は意識して変える時と無意識に変わってしまう時があります。無意識の時はやばいですよね。上手くなってるんだか、下手になってるんだか、自分で分からないものですから。他人が見たら1発で分かるものだと思います。人の脳の不思議。。。。。。。。。

本日の一枚はキリリクの一部(-_-;)